鉄分補給 その12 SL人吉

    〜 復活話を聞いて まえから行ってみたかったのです 〜 

    1日目は乗車 2日目は 車で 追いかけてみました

 

熊本駅 朝 9時ちょうど頃 
DE10に引かれて 一旦6番線に入ります

 

新幹線が出来たら
もう見れないね リレーつばめ

 

6番線から 自力走行で
0番線に 入り直し

 

やけに あやしげな
デザインです

 

0番線発車前
今日は 乗車して人吉往復です

 

八代での分岐(展望車から)
鹿児島本線(オレンジ鉄道?)と肥薩線

 

一旦 展望車にはいると
自席に戻れなくなります

 

平成21位年改造 の文字に
とても 引きつけられました

 

あっというまに 人吉到着
ほっと一息です

 

くまがわ鉄道 くま号
クロスシートなら 乗ってみたんだが・・・

 

ハチロクはスポーク動輪です
なかなかきれい

 

いさぶろう・しんぺい
相変わらず 乗車率が高い!

 

14時過ぎから 帰りの準備
ターンテーブル で回します

 

帰りの準備完了
ホームへ入線

 

無事熊本到着 熊本駅で
リレーつばめと

 

おなじく
九州横断特急と

 

ホテルの窓から
熊本城

 

熊本市街 方面です
川の風景が 美しい

 

さて翌日は レンタカーで追いかけます
まずは 八代出発後の 球磨川沿い

 

いきなり行ったにしては
良いポイント を見つけました

 

海路から少し人吉より
川がきれいに入るポイントです

 

そんなポイントなのに 併走する車が居て
かなりショックです

 

道路が空いているので、停車してくれれば
すぐ追いつけます 一勝地 発車

 

西人吉の先 万江川 鉄橋
合計 5ポイント で撮れました

 

そしてまた 帰路に備えます
雲行きも怪しく 今回はここまで

 

現役唯一の 石造機関庫です
そういえば煉瓦は多いけど 石はないですね

 

 

 もっと秘密へ戻る

 SL人吉号写真集へ